第25回赤津窯の里めぐり

Home 日々徒然ブログ ブログ 第25回赤津窯の里めぐり
今年も秋の恒例行事がやってきました。
第25回の赤津窯の里めぐりです。

今日、飽津窯の宮地さんからDMが届きました。

今年の写真は赤津の鎮守さまである、大目神社の拝殿写真です。

天井絵のように、赤津焼の皿が天井に並べられています。
これはすごそうですね。

写真を見た瞬間は、上下逆さまに間違えて写真を撮ったんじゃないかと思ってしましましたよ。

ところで、今回は新しい赤津見どころMAPが完成したのが目玉ニュースだそうです。
赤津窯の里めぐりに行くと、窯元さんの場所が示された赤津散策マップがいただけるのですが、
これが新しくなったということでしょうか?

じつは、これまでの散策マップも毎年同じように見えて、すこしづつリニューアルされていました。
(実は前回まで、毎回同じ地図だとと思ってました・・・)
この散策マップが大幅にリニューアルしたのでしょうかね?
気になります。


窯元まわしのホームページを見たのですが、
今年は飽津窯で、ロクロ実演が行われるそうです。

ロクロ実演と言えば、六兵衛陶苑の加藤大吾さんの見事なロクロ回しが思い出されます。
宮地さんの実演は見たことが無いのでとても楽しみです。
(宮地さんと言えば、芋を焼いているか、かき氷を作っているか、サックスを吹いているところぐらいしか
思い浮かばないです。)

そうそう、飽津窯では日曜日に恒例のJazzライブが開かれるそうなので、
これも楽しみですね。
宮地さんのサックスもたいへんお上手になっていると思います。


第25回赤津窯の里めぐり

日程:2009年11月7日(土)〜8日(日)の2日間
場所:愛知県瀬戸市赤津町94-4(赤津焼会館)

赤津窯の里めぐりの詳しい情報は、第25回赤津窯の里めぐりのホームページをご覧ください。


関連窯元リンク

窯元まわし会HP内の飽津窯の紹介ページ
窯元まわし会HP内の六兵衛陶苑の紹介ページ