赤津焼を中心に、和食器の暮らしを探求する
今年も春の「赤津 窯の里めぐり」へ行ってきました。
春の窯めぐりでは、土曜か日曜のどちらかで雨が降る事が多いですね。
いつもは、天気予報をみて、晴れた日に出かけるようにしていますが、今年は都合もあって、雨の日曜に赤津へ行きました。
去年の春から参加している「翠窯(すいよう)」です。
この日は本当に雨が強くて、窯の前に水が溜まってしまい、大変でしたね。
初めての窯訪問なので、楽しみにしていました。
前回の秋の窯巡りで「見たことのない窯が増えてる?」と気がついたのですが、ちょっと遠かったので行けませんでした。
窯番号は36で、西のハズレの方です。
ちなみに、窯番号は「赤津焼会館」から、近い順に番号を振ってあるそうです。
で、新しい窯の場合、空いた番号から距離を勘案して番号が振られるそうです。
ということは、以前の36番は違う窯だったのですね。
今でも、飛鳥窯が40番なので、多いときで40件近い窯が公開されていたということですね。
今回は24件が公開されています。
このサイトを作った2008年の過去の記事を調べてみると、当時は40件ほどの窯が公開されてたようですね。
徐々に減っていき、最近は「三次五三(みよし いつぞう)」と「翠窯(すいよう)」が新しく増えた感じですね。
新しい窯元が増えると楽しいですね。
翠窯の中です。
子供が本のしおりを作らせてもらいました。
翠窯の作家の穴山大輔さんが栃木の出身だからでしょうか?
益子風の日常使いの食器に、赤津の7釉を単品で施したものがメインです。
また、別のラインとして、あたたかみのある染め付け(呉須)の器もありました。
赤津焼会館で展示してあるテーブルコーディネートは、益子風のカレー皿に、呉須のそば猪口湯呑みですね。
なんと、今回スタンプラリーの景品で翠窯の角皿をゲットしました!
ちょっと気になっていたので、すごく嬉しいです。
早速、うちに帰って使っても見ました。
いやー思ったより、難しいですね。
赤津のお皿は、器に柄が描かれているものが多いので、適当に食材を載せても見栄えが良いのですが、当たった翠窯のお皿はほとんど無地なので、ちゃんと考えないといけません。
と、言うわけで、次の日にもリベンジしました。
うーん、なにかまだ足りない。
ケーキとか、アイスクリームとかのデザート系があうのかな?
また機会があれば、試してみたいですね。