もうすぐ2013年秋の赤津窯の里めぐり

Home 日々徒然ブログ ブログ もうすぐ2013年秋の赤津窯の里めぐり

もうすぐ秋の赤津窯の里めぐりです。

日程:2013年11月9日(土)10日(日)

時間:AM9:00~PM4:00

赤津アートフェスティバルも同時開催です。

「赤津窯の里めぐりフォトコンテスト」では、優秀作が来年秋の窯の里めぐりのポスター・DMに使われるそうです。自分の写真がポスターになって使われるって、写真好きな人にはうれしいでしょうね!入賞の賞品は、窯元で作品を購入できる商品券や各窯元の作品だそうです。

窯元めぐりの悩み

赤津窯の里めぐりが大好きで、もう8年くらい?ほぼ皆勤賞で通っています。

でも実は悩みがありました。直前まで日程が分からないことです。

11月の第二土日っていわれても「本当にこの日かな…?」と不安なんです。DMを送ってもらえるのが3日前、だったりして…。

お友達を誘いたくても、日にちが分からないと誘えないので、いつもメンバーが代り映えしない〜夫とお義父さんお義母さん。家族で行くのは気兼ねしなくて楽だけど、たまにはお友達とも行ってみたい!

赤津窯の里めぐり公式ホームページ

インターネットを見ていたら、なんと赤津窯の里めぐりのホームページができていました!うれしい!

赤津窯の里めぐり

今回の秋の窯の里めぐりの案内は、9月に公表されています。開催日の一ヶ月前ですね。つまりこれからは、赤津窯の里めぐり開催日の一ヶ月前から、正確な日にちがわかるということ!やったー一ヶ月前なら、一緒に行ってくれる友だちも見つかるかもしれません。(みんな忙しいので「一ヶ月後?もう予定入っちゃってるよ」って言われることも多いんですよね)

自分と違うシュミの人と陶器を楽しむ

お友達と一緒に窯の里めぐりをすると楽しいですよ!

自分とは違うシュミの人と一緒に、窯元さんへおじゃますると、普段と違った視点で陶器を見られるんです。好みや興味を持つ点が違うと、同じお茶碗を見ても感じ方が違いますよね。友人が陶器のどこに魅力を感じているのか知ると、私も新しい陶器の見方ができて、視野が広がる気がします。

友人がたくさん買い物をし始めると、もっと楽しい^^

以前、友人のお父さんと一緒に赤津窯の里めぐりへ行ったのですが…お父さんが次々と陶器を買うのがおもしろくて!「これいいな〜買うわ!」「これいくら?買うわ!」って、気持ちいいお買い物っぷりでした!

そういえば私の父も、次々お買い物してたなぁ…焼き物は、男性のほうが気前よく買い物するみたいですね。

2013年の赤津窯の里めぐりは、いとこ家族と一緒に行きます^^新婚家庭で食器が少ないと思うので、どんどん買ってもらいたいと思います。

赤ちゃんがいるので「ベビーカー持ってっても大丈夫?常滑で大変だったんだけど…」と言われちゃいました。うーん、瀬戸の赤津の道は…常滑より細くて急な坂かも…。抱っこヒモの方が便利かもしれませんね。