Home 日々徒然ブログ ブログ

好天に恵まれた5/14(土曜)に恒例の赤津焼窯の里めぐりに行ってきました。

途中で新しく出来た道の駅「瀬戸しなの」の前を通って赤津まで車で到着です。

道の駅「瀬戸しなの」の前を9:30ごろ通過しましたが、結構車が止まっていました。みんなどこへ行くんだろう?

9:45ごろ赤津焼会館の駐車場へ到着。すでにこの時間で近いほうの駐車場は満車。霞仙の臨時駐車場へ案内してもらいました。

駐車場入り口

開始が9:00なのにこの状態。スタンプラリー目当ての常連が多いようです。

赤津会館の前ではパンが販売中。

前回の秋のときは弁当や瀬戸焼そばなど、いくつかのテントが出ていましたが、今日はパンのみとのこと。

アップルパイのりんごがとても大きく、パイもパリッとして美味しかったです。

赤津会館でパン販売風景

赤津焼会館の中では各窯の作品をつかってのテーブルコーディネートが展示してありました。

このコーディネートも窯元がそれぞれ考えて作ったそうです。

器が良いので、どの展示もすごく良く見えます。

P1060440

今回はロクロ実演意外にもイベントが盛りだくさんです。

一つの体では足りません・・・・。

P1060557

今回のスタンプラリーはA~Dまでの4コースあるのですが、この時点でB・Cは売り切れ。

まぁ、今回は時間に余裕があり大きく回るつもりなので、A・Dのコースを買いました。

窯めぐりスタンプラリー

西端の38:契窯から東端の31:静山まで、いい運動になりそうです。

そんなわけで出発です。

出発

今日は本当に天気が良くて、作助陶房の芝生がきれいですね。

作輔

飽津窯に到着。早い時間ですがそこそこお客さんがいます。

P1060448

半袖でもいいじゃないのかと思うぐらいの陽気でしたが、たこ焼きと焼き芋を振舞ってくれました。

P1060453

作助カフェの前を通過。

あとで寄ろうと思っていましたが、タイミングが合わず今回は行けませんでした。残念。

この後は美山陶芸教室へゴーです。


27回赤津窯の里めぐり

今年の春も赤津の窯めぐりがやって来ましたね。

前回の秋の窯めぐりでは、瀬戸の赤津・品野・水野の各地区同時に窯めぐりを開催していましたが、今回は赤津と品野の2地区での開催となります。

水野は4月10日に開催しています。

今回の注目ポイントはスタンプラリーが500円になったことでしょうか。

うーん、期待してもいいのかな?それとも赤字解消?

しっかりと確かめてきますね。

第27回赤津窯の里めぐり

  • 開催日:5月14日(土)・15日(日)
  • 時間:午前9時~午後4時まで
  • 問い合わせ先:
    • 瀬戸まるっとミュージアム・観光協会(0561-58-2730)
    • 赤津窯元まわし会事務局(喜多窯霞仙内)(0561-82-3255)

kogei

国際東京フォーラムで第1回現代工芸アートフェアが開催されます。

案内パンフレットより抜粋

2011年3月5日、6日に第一回現代工芸アートフェアを開催します。現代の日本を代表する工芸作家53人の春の競演でまた日本で初めて開かれる工芸アートにフォーカスしたアートフェアの開催です混迷を深め、自信を失いかけている今の日本において何か自信を取り戻せるようなきっかけを、例えば日本が世界に誇れる日本の美を私たちが再発見出来るような場を提起出来れば。こんな願いが第一回現代工芸アートフェアには込められています。日本の工芸アートは深く日本の風土に根ざしています。それは新緑あふれる山の土であり、清洲なせせらぎの水であり炎が巻き起こす。

出展作家:伊勢崎淳、井口雅代、泉田之也、板橋庸美、市野雅彦、大槌年雄、隠崎隆一、加藤高安、加藤委、加藤今古、鈴木秀昭、鈴木卓、関根正文、副島泰嗣、鷹尾葉子、高山光、高山大、谷本貫、竹村友里、寺本寺、寺田鉄平、中村章夫、三輪和彦、村瀬治兵衛、望月集、森野彰人、山田島、吉田幸夫・るみこ、若尾経兼田畠尚、川上智子、岸野寛、桑田卓郎、小林和史、新里明上、秦世相、林香君、服部真紀子、深堀隆介

というわけで、寺田鉄平さんの作品も出展されます。

いいですね~。工芸というところが期待大です。これまで、工芸品の美術というと、民藝運動とからませて、「伝統ありき」みたいな雰囲気が強かったような気がします。

伝統工芸もそれはそれでとてもよいものですが、やはり民藝はその時代の最先端であるべきと思うところもあります。

陶芸の芸術というと日展がありますが、日展の出展作ってどうも美術のウェイトが大きすぎると思うんですよね。陶芸というよりオブジェをやきもので作ったという感じですかね。

やっぱり陶芸の基本は器であって、器である限りは用と美がセットでそろっている必要があると思います。

そんなわけで、このアートフェアには期待大きいのですが、東京なので難しいですね。名古屋に来ないかなぁ。

って、これってアートフェアなんですね。展覧会ではないようですね。ということは作家がブースに立つってことですか?これは名古屋にくる可能性は低そうですね。うーん、どうしよう。

第1回 現代工芸アートフェア

  • 期間:2011年3月5日(土)~6日(日)
  • 場所:東京国際フォーラム ガラス棟地下2階展示ホール
  • URL: http://www.kougeiart.com
  • 入場料:1000円

多治見市文化工房 ギャラリーヴォイスで「やきものの現在 土から成る形 Part8」を開催するそうです。

ギャラリーヴォイスは多治見市の中心部にある「オリベストリート」のさらに中心にある、たじみ創造館の3Fにあるギャラリーにですね。

展示されている作品は、伝統工芸という感じではなく、洗練された現在陶芸というものですが、かなりレベルの高い作品が展示されています。

現代陶芸というと、飛びぬけた形とか、さわると気持ち悪そうな表面技巧の作品が多くて、「いったいこれはいつ使うんだ?本当に器か?」見たいなものが多いのですが、ギャラリーヴォイスの作品はそのあたりがぎりぎりのバランスで調和している作品が多いように思います。

ちなみに、ギャラリーヴォイスは入館料が無料でオープンな雰囲気なので気軽に入ることが出来ます。

近くにある人気のパン屋さん「アリティジャーノ」もお勧めですよ。店内で食べることも出来ます。

午前中にgallery VIOCEで観覧して、ちょっと早めのランチをアリティジャーノで頂けば、充実した半日が過ごせそうですね。

voice

今回の企画展は3月の企画展覧会として開催されるものです。

開催期間は3月12日(土)~4月3日(日)まで。

初日の3/12にはシンポジウムコーディネーターに山口県立萩美術館・浦上記念館 学芸課長の石橋泰之さんをお迎えしてシンポジウム「かたちを立ち上げる装い」を開催します。

  • 多治見市文化工房 gallery VOISE(ギャラリーヴォイス)
  • 「やきものの現在 土から成る形 Part8」
  • 開催期間:2011年3月12日(土)~4月3日(日)
  • 場所:岐阜県多治見市本町5-9-1 たじみ創造館3F
  • TEL:0572-23-9901
  • URL:http://g-voice.chu.jp/
寺田鉄平さんから陶展のお知らせハガキを頂きました。

寺田鉄平陶展

日:2011年2月11日(金)12日(土)13日(日)
時:10:00-19:30
場所:
  • BOZANNA CORE NISHIO SHOP
  • 愛知県西尾市丁田町五助10
  • TEL 0563-54-3351

寺田鉄平さんの陶胎漆器がステキです。

前回の赤津窯めぐりで購入した陶胎漆器の鉢は我が家で大活躍です。

購入時はざらっとした触感でしたが、使いこんだ今は細かくやさしくざらっとした触感になりました。色ツヤはまだまだこれから、ってかんじです。
(料理を盛った写真はこの記事で 第27回赤津窯の里めぐりに行って来ました

今回の展覧会でも陶胎漆器が並べられるのかな?

さらに記事を読む...

訪問者数

mod_vvisit_countermod_vvisit_countermod_vvisit_countermod_vvisit_countermod_vvisit_countermod_vvisit_countermod_vvisit_countermod_vvisit_counter
mod_vvisit_counter今日1598
mod_vvisit_counter昨日2043